日々の戯言

歴代VISAガールとその傾向(永久輝せあのトップ就任時期について)



 

おはようございます。

む〜です。

 

先日投稿したnoteについて多くの方から反響いただき嬉しいです。

ありがとうございます。

[blogcard url="https://note.com/zuccazuccamu/n/nd3b80bff6a9b"]

これに伴い本日は改めて

  • 永久輝せあくんが勤めているvisaガールとは?
  • visaガールとトップ就任時期の関連性は?

この2点について詳しくご説明できたらと思います。

VISAガールとは?いつから始まったのか?

 

VISAガール=

三井住友VISAカード、VISAジャパン(VJA)グループのイメージガール

 

のことです。

 

三井住友VISAカードは昭和63年の「キス・ミー・ケイト」を皮切りに、宝塚歌劇団の様々な作品に協賛してきました。

 

そして平成5年(1993年)に愛華みれさんを初めてイメージキャラクターとして起用したようです。

 

タカラジェンヌをイメージキャラクターに起用したのはつい最近のことなんですね!

 

というか私の生まれた年じゃん!1993年って!

もっと前からVISAのイメージキャラクター制度は始まっているのだと勝手に思っていたので驚きました。

ということは。

歴代イメージキャラクターの人数はそこまで多くないということですね!

歴代VISAガールのまとめ(2019.11更新)

ひとこちゃんの就任にあわせて歴代VISAガールの方々をまとめ直した表がこちら↓

芸名イメガ就任時期イメガ就任→トップ就任までの期間イメガ就任→退団までの期間
初代愛華みれ花組1993年5年8年
2代目春野寿美礼花組2001年12月1年6年
3代目音月桂雪組2008年1月2年4年
4代目明日海りお花組2013年1月1年6年
5代目永久輝せあ花組2019年11月

 

まとめるの大好き人間なので、こういうテーブル作ると自分の頭の中まで整理されていくようで心地良き〜^^

まだ人数も少なく、データとして使用するには弱い部分もありますがざっとした傾向をみるには十分でしょう。

 

VISAガールの傾向

歴代のVISAガールのお顔をみていると特にジャンルを統一されているわけでもなさそうです。

あえていうなら音月桂さんから「爽やかな正統派男役」を好む傾向にあるように見えます。

 

イメガ就任からトップ就任までの期間もオサさんの頃から今にかけてみてみるとかなり短いのが興味深いですね。

先日も書きましたが、三井住友が大手スポンサーだということを考慮するならば劇団としても早めにトップへ就任させる必要があるように思えます。

ひとこちゃんやそのあとのVISAガールたちがどうなるか、今後に注目する必要がありそうです。

 

以上の考察から現時点でのVISAガールの傾向をまとめておきます。

VISAガールの傾向

  • 爽やかな正統派男役である
  • 一定の実力を有する
  • 数年後に花組でトップスターになる予定(?)がある

 

天下の三井住友ですし、大企業の顔として相応しいジェンヌさんを選ぶのでしょう。

「当たり障りのない」という表現を使うと語弊があるかもしれませんが、でも企業のイメージを損なわないようなジェンヌさんを選んでいる印象はありますね。

 

永久輝せあのトップ就任時期

*永久輝せあくんのトップ就任時期を予想するということは柚香光くんの退団時期を予想することにもつながりますので、その点についてご承知いただいてからお読みください。

 

VISAイメガ就任→トップ就任までの期間をまとめたデータから、ひとこちゃんはVISAガール就任後2年(2021年以降就任)ほどで花組でトップ就任する予定だったのかなと以前予測を立てました。

 

しかし、コロナウィルス感染状況が長期化・深刻化してしまったことによりトップ就任時期が従来よりも遅れていると考えられます。

 

以上のことを踏まえて考えると、ひとこちゃんのトップ就任は2022年(後半)~2023年(前半)あたりになりそうですね。

 

予測のポイントとなったのはオサさん以降のVISAガールが1~2年でトップに就任していることです。

このポイントを考えると、ひとこちゃんのトップ就任をこれ以上遅らせるのは難しいと考えました。

 

ということは光くんの卒業も2022年(後半)~2023年(前半)あたりに来そうです。

疑問:VISAガールは花組縛りなのか?

一つ疑問なのですが、 VISAガールってなんで花組縛りなんでしょうね?

過去のVISAガールをみても、今回の例を見てもキムさん以外は最終的に花組生としてトップになっています。

今回のひとこちゃんの異動も、考えてみればVISAガール就任に伴って花組に異動したとも考えられます。

 

でもなんで花組縛りなのかがよくわかりません><

別に縛られているわけではないけど今までのVISAガールを見ると「花組トップであることがベスト」のように見えます。

 

もし誰か理由を知っていれば教えて欲しいなぁ・・・

 

ひとこちゃんの次のVISAガールは・・?

次期VISAガールの候補は5つの条件を元に独断と偏見で考えました。

今のところ花組の聖乃あすか君がひとこちゃんの次のVISAガールにふさわしい気がします。

 

あすかくん見た時から「これはVISA顔だ〜」って思いました笑

ま、まだずーっと先の話ですけどね!!

 

VISAガールはビッグタイトルですしこれからも注目していきたいですね。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言
-, ,