日々の戯言

仙名彩世さまのラストお茶会レポ②(お茶会内容・前編)

f:id:zuccazuccamu:20190409092858j:image

 

 

おはようございます。

む~です。

 

今週もう一度「CASANOVA」を観劇してきます。

次はね、この作品に対する見方を変えてみてこようと思います。

 

新たな感想を抱けることを期待して、とりあえず今日の仕事を終わらせるぞ!

 

そして今日は。

昨日に引き続き、仙名彩世さんのラストお茶会についてレポしたいと思います。

劣化していく記憶を必死にかき集めながらこのブログに備忘録として詰め込むぞ!!

 

早速レポ開始~。

 

 

お茶会の雰囲気について

お茶会の雰囲気や会場の様子については昨日のブログにアップしているのでそちらをご覧ください^^

 

 

 

www.zuccazuccamu.com

 

 

スポンサーリンク

ゆきちゃんご入場~乾杯

 

「CASANOVA」のパレード曲を歌いながらご入場されたゆきちゃん。

扉が開かれてゆきちゃんを目にしたファンから思わず黄色い歓声が飛びます笑

 

だってね、ゆきちゃん可愛いのにかっこいいんだもん!

 

始終笑顔で細くて可愛いのに、ところどころこぶしを利かせて歌い上げるゆきちゃんにファンもボルテージMAX!

 

いざ壇上についたゆきちゃん。

 

会場の広さに驚きながらも、後ろの方にも自分の姿が見えるようにと約1時間半の間、一度も着席されることなく、ずーっと立っていらっしゃいました。

 

しかも12cmピンヒールで。

 

流石プロだなぁと思いつつも、ゆきちゃんのファンへの優しさが染みた場面でした。

 

「CASANOVA」についてトーク

 

ゆきちゃんの言葉の選び方がセンスがよくて!!

それをブログでも再現したかったのですが私なんかでは到底無理でした・・・笑

声も聞き取りやすくて、聞いている側としてはとてもありがたかったです。

 

見所・テーマは?

 

テーマは「自由」。

ベアトリーチェ自身も修道院を出てから「自由」に惹かれていくので「自由」というテーマを掲げて演じています。とのこと。

 

そして自由とは「自分を信じること」から始まる

でも自分を信じるって凄く難しいことで、ベアトリーチェが劇中何度も「自分を信じて自由をつかもう」とするその姿を大切に演じていきたいとお話されていました。

 

そして見所について。

 

見所は沢山ありすぎてひとつに絞るのが難しいみたい。

同期が舞台を見に来て「見所を教えて!」とよく言われるのだけど、いつも困ってしまうらしいです。

 

ひとつあげるとするならば、ベアトリーチェが二幕で歌うシーン。

総督の娘としての自覚を持ちつつも、自分を信じて自由に向かおうとうする自分の気持ちを歌にのせている大切なシーンだそうです。

 

ベアトリーチェの役作りについて

生田先生からのアドバイスがいくつも出てきて笑ってしまいました笑

まず、生田先生は舞台稽古のときにこうおっしゃったそうです。

 

「私は「Let it go」とか「This is me」という言葉嫌いです」

「ありのままの自分を受け止めること/または許す ということは、これ以上成長が見込めない人間が言うことのような気がするのです。発展途上の伸びしろある人間がそんなことを言ってはいけない。」

 

これを聞いたときはゆきちゃんも会場のファンもどよめきました笑

 

生田先生、たぶんアナ雪もグレイテストショーマンもそんな受け取りかたされてるとは製作サイドの誰も思ってないよ・・・。

 

ゆきちゃんもこのお考えを聞いたときは「こんな考え方の人もいるんだな~」と思ったそうで笑 同時に「『Let it go』を歌っていた身(DHで歌っていらっしゃいました)としてはちょっと複雑でしたが・・苦笑」とおっしゃっていました。

 

しかし、そんな爆弾発言をしていた生田先生ですが、ゆきちゃんベアトリーチェに関しては「貴女は『Let it go』でいいです。」という指導をされたそうです。

 

ゆきちゃん自身の性格とも重なる部分が多いベアトリーチェなのでゆきちゃん自身はレリゴー!って気持ちで演じています!とおっしゃっていました

 

生田先生、あくが強すぎる笑

 

スポンサーリンク

一番好きなお衣装は?

 

今回のドレスは全て新しく新調されたもので、デザインは有馬先生がご担当。

修道院出たばかりのときの衣装が奇抜&輪っかが大きすぎて「いくらなんでもやりすぎ!」となり、今のデザインに変更されたそうです。

 

ちなみに、生田先生はその大きなドレスをみて「出雲大社みたい!(出雲大社だったかなぁ・・・大きな神社の名前をおっしゃっていました)」とおっしゃっていたそうです笑

 

話は逸れましたが、一番好きなお衣装はラストで着ている赤いドレス!

これにはファンも納得ですよね。あのドレス着てるときのゆきちゃん、最高にかがやいているもんなぁ~。

 

普段、あのタイプのドレスを着るときは透明な肩紐がついていることが多いのですが、今回は肩紐なし!ということでコルセットのようなものが3つ入れて(ゆきちゃんはこれを「武器」と呼んでいました)どれだけ動いてもずり落ちてこないようにされているのだそうです。

 

とても優雅で美しいドレスなだけに、やはり着こなすための努力は必須なのですね><

大変・・。

 

そして、このドレスがなぜお気に入りかというと「みりおくんとお揃いの色だから」だそうです(ヒューーーー!!!)

 

デュエットダンスで同じ色のお衣装を着ることはあっても、お芝居で同じ色の、しかも真っ赤なお衣装を着ることはなかなかないのでとても嬉しかったし、お気に入りなんだそうです(萌死)

 

ちなみに、このお衣装、初日の囲み取材でみりお君と一緒に選んで着ていったのですが取材場所の壁も床も真っ赤だったので衣装と同化していたとか笑

 

「みりおさん、壁と床と同化しちゃいましたね・・」とゆきちゃんが言うと

「同化してるね~。写真撮ればよかったね~!」とのんびり返すみりおくん。

「写真は記者の方が取ってくださってるから大丈夫ですよ^^」と優しく返したゆきちゃん。

 

うん・・・。やすやすと想像できるぞ、その現場が笑

 

ドレスのエピソードを通してこんな素敵なお話も聞けて幸せでした。

 

デュエットダンスの見所について

 

司会の方からこの質問が飛んできたとき、「逆にデュエットダンスで見なくていい場面なんてありますか!?みどころはぜんぶですよ~笑」と微笑みながら返すゆきちゃん、流石です。

 

それだけデュエットダンスを大切にされていることが伝わってきます。

 

今回のデュエットダンスは銀橋にはいってからの時間を長めに作ってあるそうです。

でもだからといって振りを詰め込みすぎていない、ゆったりとその時間・空間を使うことが出来るのだとか。

 

銀橋に入る場面からはアイコンタクトだけでその空間を作り上げていくようになっている。(「全て明日海さんのお力で出来ていることなのですが」と謙遜するゆきちゃん。いやいや!みりゆきだから出来ているのだよ!と声を大にしていいたい。)

 

二人が銀橋に入る前はどうしても銀橋の端と端(下手と上手)にいるので両目で追いきれないかもしれないけど、是非見逃さないで欲しい場面だそうです^^

 

歌のプレゼント(永遠の愛)

 

歌のプレゼントは『ポーの一族』からサヨナラショーVerの『永遠の愛』。

この曲名を聞いたときに会場のあちこちで歓喜の声が上がりました。

ポーの一族のシーラでゆきちゃんのファンになった方も多いのかもしれませんね。

お気持ちわかりすぎます~。

 

音響トラブルがいくつかあって、そのたびに場を和ませてくれるゆきちゃん。

 

歌いだすとそこには男爵に恋焦がれ、彼に永遠の愛を誓おうとするシーラの姿がありました。

 

久しぶりにこの曲を聞いたけど、ゆきちゃんの「恋している少女」顔が可愛すぎた~~!!

 

曲がかかると一瞬でその人物になりきるゆきちゃんの演技力をここでも拝見できました。

 

リクエストコーナー

 

リクエスト①「ゆきちゃんの音頭で花組ポーズ」

一発目から締めのようなリクエストがきました笑

ゆきちゃんの音頭で花組ポーズを会場全体でやりたい!というリクエスト。

 

「はい!じゃあ皆さんお立ちいただいて~」とゆきちゃんから声がかかり蠢くファンたち。

 

足のスタンスを広く取るために斜めに立って、

 

ゆきちゃん「花組~~~!」

ファンたち「最高~~~!!ふぅ~~~!!」

 

というのをやりました笑

 

そのあとはお決まりの「パン・パパパン!」の手拍子でゆきちゃんが締めの1人花組ポーズ!かっこよかった。

 

リクエスト②「ゆきちゃんのエイトシャルマンの「シャルラ☆(ウィンク)」」

リクエスト2個目はみんな大好きエイトシャルマンの決めのウィンク☆!

「どこからやればいいかな~」と悩みつつも、少し前の前奏を口ずさみながら振り付きでバシッと決めてくれました。

 

「シャルラ☆!」とゆきちゃんが言い放った瞬間、「ヒュー」とか「キャー」とか黄色い声が飛ぶ会場笑 愉しすぎか!!

 

ゆきちゃんいわく「やっぱり一曲(まるごと)やってからじゃないと感情をもっていけない!」そうです。そりゃそうだよね笑

 

でもやってくれて、生シャルラ☆!みれてファンは死むほど嬉しかったよ!ありがとう!

 

リクエスト③「DHで披露した「仙名~~~~!!!」」

三個目のリクエストは「せんな~~~~!!!」を生で聞きたいとのリクエスト。

 

「お酒がないとなぁ~」なんて可愛くぼやきつつも、がっつり「せんな~~!!!!」やってくれました笑

 

あんな可愛い声してるのに、どこからそんな声が出てるんだ!と思ってしまうくらいこぶしの入った声にファンは圧倒されました。

 

リクエスト④「今年結婚された方に「おめでとう」」

リクエスト4個目は今年ご結婚された方からのリクエスト!

 

「今年結婚したのでゆきちゃんから直接「おめでとう!」を言われたい。」というリクエストでした。

 

ゆきちゃん、ちゃんと近くまでいって「あれ、旦那様はどちらに・・?置いてきちゃったの!?」なんて会話も交えながら「結婚おめでとうございます!」とお祝いされていました。

 

この他にも何名か今年結婚された方がいまして、ゆきちゃんから「おめでとうございます!」を言って貰っていました。

 

ご結婚された皆様、本当におめでとうございます^^

幸せな未来が待っていることを心からお祈りしています!

 

書ききれないので明日も書きます!

 

やっぱり今日一日でお茶会の内容をまとめるなんて無理でした涙

だっていっぱい書きたいことがあるんだもん!!!

 

もう4000文字超えると自分で読んでで読みにくくなってくんだよね・・。

 

ということで明日も書きます!ごめんなさい><

 

飽きずに読んでくださったら嬉しいです。

 

でわ~。