日々の戯言

元タカラジェンヌYouTuberの増加

おはようございます。
むーです。

最近宝塚OGさんが続々とYouTubeチャンネルを開設されていますね。

YouTubeに動画を投稿するのはインスタやTwitterよりも手間かかるはずなのにみんなよく頑張ってる、、涙

 

今日は

 

宝塚OGのおすすめYouTubeチャンネル宝塚OGがなぜYouTubeに行き着くのかを考えてみました。

 

暇つぶしに読んでくれたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク

宝塚OGのおすすめYouTubeチャンネル

いろんなOGさんがいる中で個人的におすすめなYouTubeチャンネルをいくつかご紹介させてください。

 

私がたまーに見ているのはこちらの方々YouTubeチャンネル!

 

 

めっちゃ少ない笑
でも今はこの方々だけですね。

 

他にも『元宝塚』を謳っていらっしゃる方は何名かいらっしゃいますが継続してみているのはこの方々だけです。

 

美弥ちゃん、カイちゃんは在団時から気になっていたジェンヌさんだったので、チャンネルが開設されてからちょこちょこ見に行っていますが、花咲あいりちゃんはYouTube開設されてから注目するようになりました。

 

というのも、花咲あいりちゃんのYouTubeのテーマがタカラジェンヌらしさを活かせていていいなぁと思ったんです。

 

私は暴露系の元タカラジェンヌの動画は見ないのですが、花咲あいりちゃんの宝塚での経験を活かしたピラティスの動画だったり、ダンスダイエットの動画は今後需要がありそう(コロナが長引けば家で運動しないといけないのでこの手の動画は伸びそうですよね)なので勝手に今後に期待しています。

 

スポンサーリンク

なぜ元タカラジェンヌはYouTubeを始めるのか?

ということで本日の本題に入りましょう。

 

以前から気になっていたのですが

 

なぜ元タカラジェンヌはYouTubeを始めるのでしょうか?

 

ここ1〜2年で一気に元タカラジェンヌYouTuberが増えました。

 

発信するジャンルは色々。

長く続いた方もいれば続けられなかった方もいますが、とりあえずTwitter、Instagram開設が落ち着いたらYouTubeでチャンネル開設といった流れが多く見られます。

 

おそらく初めて元タカラジェンヌとしてYouTuberデビューしたのは彩羽真矢さん

 

動画数もかなり多く、『宝塚』とYouTubeで検索すると必ず動画が出てきます。

2013年にチャンネル開設とのことなので元祖宝塚YouTuberとも言えそうですね。

 

2013年からしばらくは彩羽さんしか元タカラジェンヌYouTuberはいませんでしたが、ここ数年で元タカラジェンヌYouTuber急増中。

 

一体何があったのか?

 

これはあくまで私の考察ですが、

 

SNS市場の急速な発展を受けて、宝塚卒業後の働き方(稼ぎ方)が変化してきているのだと思います。

 

ちょっと前までは宝塚卒業後の進路って

 

  • 結婚
  • 芸能事務所に所属→タレントとして活動
  • 個人事務所を設立→タレント、インストラクターとして活動
  • 一般会社に就職

 

というような形が一般的でした。

 

しかし今は2020年

働き方も集団(会社)の一員となって働く方法だけでなく、その人の特徴・個性を活かした働き方を選べる環境になってきました。

 

元タカラジェンヌYouTuberが増えたのはこの時代の流れを受けてだと思います。

 

結婚でもなく、どこかに所属するのでもなく、今までの宝塚での経験を活かした働き方をしようとした結果、YouTubeという媒体にたどり着いたのでしょう。

 

そう考えると、トップスターでもない限り、これから元タカラジェンヌYouTuberはもっともっと増えそうですよね。

 

インスタのライブ機能は集客はできるけど収入にはならないですし。Twitterでいくら投稿しても大きな収益は得られません。

動画編集は大変そうだけど、それさえクリアすれば今すぐにでも収益化できるのかyoutubeのすごいところ。

 

宝塚卒業後の進路に”YouTuber”の名前が多くなるのもそう遠くはない未来かもしれません。

 

元タカラジェンヌYouTuberは悪ではない

私は元タカラジェンヌyoutuberを悪だと思ったことはありません。

 

一部の元タカラジェンヌyoutuberの投稿内容に嫌気がさしたことは何度かありましたが、節度さえ守れていれば元タカラジェンヌも積極的にYoutube業界に参加していって欲しいと思います。

 

特にタカラジェンヌの美容や退団後の体型維持なんかは視聴者も興味あるんじゃないかな〜??

私たちのニーズと元タカラジェンヌのみなさんが発信したいことのニーズが重なるといいですよね^^

 

多様性に溢れたタカラジェンヌたちが退団後も輝き続けられる場所が一つでも増えますように・・。

それではまた明日!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日々の戯言

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5