日々の戯言

タカラヅカ・オンデマンドの使い勝手が意外に悪かった

おはようございます。
む〜です。

先々月、再加入していたスカステを退会しまして、日常での宝塚不足を味わっていた今日この頃。

以前から気になっていた「タカラヅカオンデマンド」への加入をようやく検討し始めました。

 

最初は加入方法もどんな仕様なのかも分からず、

そして調べもせずに「なんかめんどくさいから入らなくていいや・・」とここまで惰性で来てしまっていましたが、結論からいうと

 

「オンデマンドがもうちょっと便利になったら加入を検討します」

 

ということになりました。

 

今日は私のように「オンデマンド入りたいけど調べるのめんどくさいし、何がいいのかよくわかんない」って人のために、私が調べて色々感じたことをメモっときます。

「タカラヅカ・オンデマンド」で見れる番組・見れない番組

私が一番気になっていたのはこれ。

オンデマンドのHP見ても何が視聴できて、何が視聴できないのかわかりにくくてTwitterで聞いちゃいましたよね。(自分で調べろって話だけど笑)

 

先に結果から書いちゃいますと、ざっくり言えばこんな感じ↓

  • 最新の宝塚歌劇の情報に触れたい→タカラヅカ・スカイステージ 
  • 過去作品などをパソコン・スマホで楽しみたい→タカラヅカ・オンデマンド

ということでした。

 

私の要求はシンプルに1つ!!!

『最新のタカラヅカニュースを見たい!!』

ただそれだけでした。

 

自分のTL追ってると初日映像とか千秋楽映像でみんなが盛り上がっているのを見て悲しくなることがしばしば・・・笑

 

私も初日映像とか千秋楽とか見てウキウキしたいよー!!ということで最新のタカラヅカニュースが見れるということが私の加入第一条件でした。

 

しかし、やはりタカラヅカ・オンデマンドでは最新のタカラヅカニュース(というか最新の宝塚歌劇に関する情報)は配信されていないそうです。。

最新のタカラヅカニュースはスカイステージ ならではということなのでしょうね。

 

もうこの時点で私がタカラヅカ・オンデマンドに入ろうという気持ちがほぼ0になってしまいました・・笑

 

タカラヅカ・オンデマンド=スカステのネット配信verではなかった。

「過去作品がスマホやPCで見れる」ということは知っていたのですが、なんとなく「タカラヅカ・オンデマンド=スカステのネット配信Ver」だと思ってしまっていたんですよね。

 

NHKオンデマンドやParaviのように,最新の情報をユーザーが見たい時に見れる存在だと勝手に解釈していました

 

もし私と同じようなあやふやな解釈をしてタカラヅカ・オンデマンドへの加入を考えている方がいたら「それは違うぞ!」と教えてあげたい。

 

タカラヅカ・オンデマンドはあくまでもタカラヅカ・スカイステージ の次点

現時点でのタカラヅカ・オンデマンドはスカステのサブであり、使い勝手が悪い(TV以外で過去作品を見たい、視聴料を安く済ませたい、スカステは見れないけど宝塚に触れたい という一部のユーザーのみを対象としたサービス)というのが私がオンデマンドに感じた印象でした。

 

タカラヅカ・オンデマンドの利便性がもう少しよくなったら加入検討します

最近の我が家は地上波もBSもCSもほとんど見ていない。

TVはあるものの、Netflixやアマプラ、Youtubeを通して映画や番組を見ているのでTV自体必要ないなぁと感じてています。

ぶっちゃけPC/スマホとネット回線さえあればTV必要なくね?とさえ思ってます。

 

私の周りの人もそうだけど、最近はTVを持たない人が非常に増えているし、私も今持っているTVが壊れたら買い換えるつもりもない。

 

タカラヅカ・オンデマンドはそういった「TVを持たない人/PC・スマホ・タブレットでも宝塚歌劇の最新の情報に触れられる」サービスだと勘違いしていた私が悪いんだけど、今回調べてみた結果、そういうニーズに応えるサービスではありませんでした。

 

この後どれくらいTVを持たない人口が増えるか分からないけど、そろそろその辺の対策も宝塚はしておいた方がいいぞ?

と老婆心ながら思いました。

 

多少の値上げがあっても最新の宝塚情報にスマホ一台で触れられるなら、加入する人多いと思うけどな〜。

劇団さんが検討してくれると嬉しい〜!笑

 

それではまた明日〜!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

-日々の戯言

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5