日々の戯言

宝塚歌劇とダイキンと大阪万博の関係(アンバサダー5名への疑問)



こんばんは〜。
むーです。

 

GWで関西に行く機会がありまして、久しぶりに宝塚が好きな友人と話しているうちにまたこの話題になりました。

そう!関西といえば、2025年大阪万博
大阪万博といえば宝塚歌劇のアンバサダー5名!!
そしてアンバサダー5名といえばダイキン!!!

 

ということで久しぶりに宝塚の人事について考える時間ができたので

 

  • 宝塚歌劇とダイキンの今までの関係。
  • CMキャラクター就任とトップ就任との関連性
  • 大阪万博終了後もCMキャラクターは続投か?

 

について考えてみましたよ。

大阪万博アンバサダーとダイキンのCMキャラクター

まずは2021年からCMキャラクターに抜擢された5名をおさらい。

  • 聖乃あすか(100期)
  • 風間柚乃(100期)
  • 極美慎(100期)
  • 縣千(101期)
  • 風色日向(102期)

 

それぞれ花組、月組、星組、雪組、宙組からの人選になります。

 

この5名のお名前を見てすぐにピンときた方もいらっしゃいましたよね。

この5名、2025年開催予定の大阪万博アンバサダーを務める予定の5名です。

 

ダイキンの新CM起用メンバーと大阪万博アンバサダーがもろかぶりだったんです。

 

こんな偶然、あるわけないよな〜?と疑問を抱きつつけて一年。
関西の友人に「(アンバサダーのメンバーがダイキンCMキャラクター就任とかぶるのは)当たり前」と一蹴されたのでここに記しておきます。

 

ダイキンは大阪万博に全面的に協力している

もしかしたら周知の事実かもしれませんが、イキン工業は関西(大阪)を拠点とする企業なんですね。
関東に住んでいるので関西方面の経済事情に疎すぎて全然しらなかった・・恥ずかしい・・。

 

さらにダイキンは2025年万博のオフィシャルパートナーなのだとか。
万博では資金面、各施設の空調などで協力するのでしょうね。

 

こんな事情があるので大阪万博のCMキャラクターに選出された5名がダイキンのCMキャラクターになることは全然違和感ないとのことです。

確かにこの話を聞くと大阪万博のアンバサダーとCMキャラクターメンバーが全く同じことにも納得ですよね。

 

宝塚歌劇とダイキンの関係

ここでダイキン×宝塚歌劇の今までを振り返っておきましょう。

 

このブログの『スポンサー付生徒一覧』でも書いていますが、実はダイキンがタカラジェンヌをCMに起用し始めたのはつい最近のこと。

 

前月組トップスターの珠城りょうさんからスタートした関係なのです。

 

珠城りょうさんは2014年〜2021年までダイキンのCMキャラクターとして活動されていました。

 

珠城さん退団後、ダイキンが新たにタカラジェンヌをCMに起用するのか。大企業ということもありヅカファンの注目が集まっていました。

 

今回晴れてタカラジェンヌ5名が新CMキャラクターに起用されましたが、これも一重に珠城りょうさんの功績だと思うのです。

 

  • タカラジェンヌとして初めてダイキンのCMキャラクターを務めた珠城さんがしっかり企業側と信頼関係を築けていたこと。
  • タカラジェンヌで、しかも男役という特異な存在でありながらCMでは女性的な面も見せることができる才能を視聴者と企業に見せられたこと。

 

この2つのポイントを珠城さんがこなせたからこその今回のオファーだと思うと、、胸が熱くなりますね。

このバトンがこの後も受け継がれていくといいなぁ。

CMキャラクター就任とトップ就任との関連性

ではダイキンの新CMに起用されるとトップスターになれるのか!?ですが、これはデータ不足なので現時点では断言できません。

 

先ほども書いた通り、ダイキンと宝塚歌劇の関係が始まったのはつい最近のことでありCMキャラクターを務め方は珠城りょうさんお一人です。

 

珠城りょうさんの例だけで言えば100%トップになると言い切れますが、エビデンス不足は否めません。

 

ただし、トップスター就任を目指す上で『スポンサーがつく』ということはとても有利に働くことは間違いありません。

※このへんについては下記リンク先をご覧ください。

[blogcard url="https://www.zuccazuccamu.com/news/2019112602"]

 

いずれにせよ劇団が今推しに推してる5名だということは明白ですから自然と今後の活躍も期待しちゃいますね!

 

【疑問】大阪万博終了後もCMキャラクターは5名なのか?

今回友人と話していて気になったのが

 

2025年の大阪万博終了後もダイキンのCMキャラクター5名は続投するのか?

 

先ほどもお話したようにダイキンのCMキャラクターが万博に合わせて決められたものであれば、万博終了後も同じCMキャラクターを採用し続けるのか怪しいよね?ということ。

 

確かに2025年となれば2019年のCM放送開始時から最低でも5年は経っているわけだし、2025年の大阪万博終了をきっかけにCMキャラクター5名体制は一度区切られるのかもしれないね。そうなったら次のアンバサダーはどうなるの?という話をしてました。

 

私と友人の予想では

 

ほのかちゃん→次期VISA(なんとなくVISA顔)

あがたくん→別のスポンサーがつく

かざまくん→別のスポンサーがつく

極美くん→別のスポンサーがつくorスポンサーなし

ナニーロ→スポンサーなし

 

でした。

極美くん、ナニーロは今難しい時期に来ていると思うのでCMキャラクターを降板になった場合、スポンサーがすぐ着くのか正直微妙なところかなと。

 

ではでは。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言