日々の戯言

タカラジェンヌだってSNSでエゴサする



おはようございます。
むーです。

愛ちゃんのDSもはじまり、星組2番手愛月ひかるの時代が終わりに向かって動きはじめているのを視覚的には理解できるようになりました。

 

そう、あくまで視覚的なハナシ(´・ω・`)

 

ムラ千秋楽の映像やレポ見れば愛ちゃん退団の実感が少しは湧くかな?と思っていましたが、映像やレポの愛ちゃんがいつも通りの正統派男役・愛月ひかるを全うされていてまだまだ退団の実感が湧かないというか、、。

 

本当に退団してしまうの?

 

というのが今の私の気持ちです。

 

このままずーっと永遠に宝塚にいそうな気さえするんだけどなぁ。。

 

まぁそんな話は置いておいて。

 

先日知ったのですが、どうやら愛ちゃんはよく『エゴサ(エゴサーチ)』するらしい。

 

確かに以前からエゴサしてるという話は何かで聞いた気がしたけど(なんだったかは忘れた)、DSでもエゴサしたお話とかされていたらしく笑

 

タカラジェンヌもやっぱり自分がどうみられているのか気にしてるよね

 

と当たり前の結論に辿り着いたわけです。

 

タカラジェンヌはSNS活動OKなのか?

タカラジェンヌにどのような指導がされているのかは知りませんが、愛ちゃんや他ジェンヌさんのお話を聞いていると

 

  • 在団中はSNSで芸名名義の個人的なアカウント開設、および情報発信は禁止されている?
  • SNS等の閲覧は規制されておらず、ジェンヌさんに任されている?

 

と勝手に予想しています。

 

宝塚音楽学校に入学した時点で生徒さんたちは今まで使用していたSNSアカウントを削除または停止しているようなので、おそらく「タカラジェンヌになる=表立ったSNS活動は禁止されている(自分がタカラジェンヌであることを匂わせるような行為も禁止)」のかもしれません。

 

なので当たり前ですがsnsの閲覧自体は個人の自由ということで一人一人の判断に委ねられているのでしょう。

 

閲覧する際のアカウント開設も個人を特定されない(身バレしない)ようであれば問題ないということなのかも。

 

タカラジェンヌがSNSでエゴサする時代

ちなみに、愛月ひかるさん曰く

 

『私がエゴサするって発言したから #愛ちゃんエゴサ用 ってタグができてて全部読んでる』

 

らしいです笑

 

こうも大大的に報告されたら思わずこのタグを使って愛ちゃんに応援メッセージを届けたくなるわ。

 

ということです何か気の利いたことを一つでも呟こう!愛ちゃんに見られたい!と思って頭を悩ませましたが、いざ本人が見てると聞くと気恥ずかしさが勝ってしまい、やっとツイート出来たのがこちら↓

まじでしょーもない笑
何も伝わらない意味のないツイートでした・・。

 

愛ちゃんに何か伝えたい!
でも好きすぎて何伝えたらいいか分からん!

という小学生男子みたいな葛藤を続けた結果こんなアホみたいなツイートしさできなかった。

 

でもさ、たぶんこれが本来の『見られていることを意識した上での発言』なんだよね。

 

タカラジェンヌから『エゴサしてます』『自分に関するSNSの反応を見てます』とお話しされたことによって、SNSはただの自分の思いを吐き出す場所ではなく公共の場であることを改めて実感するし、自分のご贔屓さまだけでなく自分が何気なく言及したタカラジェンヌたちもまた同じように自分の名前でエゴサしている可能性が高いことを痛感するします。

タカラジェンヌとファンが気持ちよく過ごせるために

今回の愛ちゃんのエゴサしてる発言は色んな受け止め方があるかもしれないけど、私は2番手である愛ちゃんがこのタイミングでこうゆう発言をしてくれてよかったなぁと思っている。

 

自分自身もそうだけど、SNSは匿名性が高いゆえに『見られていない』『自分が誰だか誰もわからない』という心の余裕というか、気の緩みが生じやすい場所だと思う。

 

面と向かって言えないこと、伝えづらいことを吐き出せる特性はある種大切ではあるけれど、そこに『見ている人』がいることを忘れてはいけないと今回改めて意識しなおしました

 

自分のこの発言は誹謗中傷になっていないか?
言及しているタカラジェンヌ、そのファンの方が自分の発言を目にした時にどう捉えられるか?

 

そこまで一通り考えた上で発言することの大切さを愛ちゃんはやんわりファンに伝えてくれたと思う(ご本人にはそうゆう意図はなかっただろうけど!!)。

色んな意味でありがとう愛ちゃん。
ではでは?

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言