日々の戯言

タカラジェンヌに求められることが多すぎる



先日、日経新聞の記事で「宝塚、問題の陰に「大作」?」という記事を読みました。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO76627440S3A201C2CE0000/

私たちが嬉々として喜んでいる「大作」。

ご贔屓の在籍する組が大作ミュージカルをやるとなれば、基本的にファンは大喜びするもの。そりゃそうですよね。

なんか名誉なことだし、なんか楽しみだし、なによりもご贔屓の活躍がどんな役をもらえるのか楽しみになる。

しかし「大作」は年月を追うごとに曲数も増え、振り付けも増え、劇団員を追い詰めてしまっている昨今の状態にあまり気づけていませんでした。

大作ミュージカルの曲の増加と振り付けの複雑化について

日経新聞では1974年からの代表的なミュージカル作品を年代ごとに並べていましたので同じように書いてみました。

曲数は増加傾向

①ベルサイユのばら(1974年)16曲

②風と共に去りぬ(1977年)20曲未満

③エリザベート(1996年)37曲*現在は+2曲ほど

④ロミオとジュリエット(2010年)34曲

⑤1789(2015年)25曲

確かにエリザベートあたりから曲数が増加傾向にあるようです。

また、直近10年以上宝塚を観劇している者としては、曲数の増加もそうですが、ダンスの難易度がどんどん上がっていることが一番気になります。

KPOPのあおりを受けてなのかな・・?昔に比べると振り付けの激しさも増しているし、ひと場面に出ている人数も増えたように思います。

踊れて歌えないといけない。しかも全部高レベルを要求されていてタカラジェンヌは際限のない努力を求められているような気がします。

全てにおいてハイレベルを求められるタカラジェンヌたち

色々考えてみると、現在のタカラジェンヌたちは求められるものが多すぎますよね。

ポイント

  • ビジュアル(過酷な体調管理および健康管理)
  • ハイレベルな歌唱力
  • ハイレベルなダンス
  • 破綻のない芝居力
  • これら全てを自己プロデュースできるだけの才能と財力

このほかにも鬘のセンス、娘役さんだとアクセサリー作りのセンスおよび努力も求められてきますよね。

新人公演を行う学年であれば、本公演プラスαでさらに稽古が必要になります。

さらに宝塚は劇団四季などのように一つの作品でロングランしたりしないので、短期間で稽古して短期間でその作品を終えて、ほぼ休演期間をおかずに次の公演の稽古へと移ります

今思うとタカラジェンヌって超人ですよね・・。

タカラジェンヌに求められることがもう少し減ればよいのでは?

劇団は劇団員の休止を受け、過密な公演スケジュールの解消などを挙げていますが、これで果たして解決されるのでしょうか?

外部弁護士からなる調査チームの調査報告書の最後に「課題および今後の対応」が書いてあります↓

課題及び今後の対応

〇自主稽古の目的が、演出の高度化・複雑化に伴い、「公式稽古の補完」と「自己研鑽」の区別が難しい状況となっている。
○ 自主稽古の実態を把握し、公式稽古のスケジュールを見直すとともに、劇団施設への入退館時間の短縮といった物理的な対策をも検討する。

劇団の考える課題及び今後の対応はごもっともなんですけど、そもそも演出の高度化と複雑化をもう少し見直すことはできないのでしょうかね・・?

時代の流れゆえに演出の高度化と複雑化は仕方ないのだとしたら、もっといま提案されている以上に公演スケジュールに余裕を持たせるなどしないとまた同じことが起こってしまのではないでしょうか?

以上、本日の独り言でした。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言