OG様

まゆゆも恋した、蘭寿とむの∞の魅力

おはようございます。

むーです。

 

宝塚とはあまり関係ないのですが、先日神7のまゆゆこと、渡辺麻友さんが芸能界からの引退を発表されましたね。

その発表を見る前日にちょうど蘭寿さんの「TAKARAZUKA ∞ 夢眩」を見たばかりだったので、まゆゆの引退を見た瞬間にふと蘭寿さんに想いを馳せてしまいました。

まゆゆが大好きだと言っていたショー、「CONGA!!」は私の大好きなショーで、今でも繰り返し(かなりの高頻度で)見ています。

 

そんなこんなでまゆゆの芸能界引退発表から蘭寿とむさんの魅力を語りたい欲が溢れてしまいまして笑

今日は蘭寿とむさんの無限大の魅力について語らせていただきます。

 

スポンサーリンク

蘭寿とむを構成する、3つの魅力

まゆさんの基本プロフィールは省略しちゃいますね。

今日は語りたいことが沢山あるのでとにかく時間が足りないのです!

 

まぁ一言だけ言うならば、「あの82期生(倍率48.2)で一度も主席の座を譲らなかった強者」とだけ言っておきましょう。

 

さて、そんなまゆさんの魅力を要領よく説明するのは本当に難しいのですが、私なりに3つのポイントに絞って語らせていただきますね。

今回このブログでご紹介する3つのポイントはこれ!

 

  • 熱い!クサイ!かっこいい!男役像
  • 声量抜群!個性的な歌声。
  • かっこよすぎる体幹ダンス

 

 

まゆさんと言ったらこれ!というのを3つ上げさせていただきました。

まずは私が大好きな「まゆさんの男役像について」。

 

スポンサーリンク

熱い!クサイ!かっこいい!蘭寿とむの男役像

蘭寿とむさんに初めて出会ったのは宙組。

大空祐飛さんの「トラファルガー」でナポレオンを演じているまゆさんが私にとっての「初・蘭寿」でした。

 

大空さんの中性的でちょっと怪しい色気とはいい意味で正反対だったまゆさん

 

 

私ね、初めの頃はなぜかまゆさんを見ると恥ずかしくなってしまって直視できなかったんですよ笑

今となっては笑い話ですが、結構本気で恥ずかしかった

 

まゆさんって見ているこちらが小っ恥ずかしくなってしまうほど、熱くてクサくてかっこいい男役を演じてくれていたんですよね。

当時高校生だった私にはそんなまゆさんの演技がなんともこそばゆくて一人で「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ/////」と悶えていました。

 

セリフの言い方もかっこつけつけで誇張されていて(そのおかげでセリフが聞きやすかった)、

一つ一つのキメ動作もまたかなり大胆で。(まゆさんの開襟は重罪レベルだった)

蘭寿とむは女性であるという当たり前の現実を、まゆさんのウェディングドレス姿を見るまで信じられませんでした←オイ

 

 

ただ一度あの男役像にはまっちゃうと抜け出せなくなるのもまた不思議な魅力でして。

まゆさんの男役って中毒性があって、しばらく蘭寿とむを見ていないと「そろそろまゆさんの舞台みたいな」とうずうずしてしまうんですよね。

 

 

”蘭寿とむにハマった人は蘭寿とむを定期的に摂取しないと生きていけない人生を送る。”

 

と当時の私の日記帳に書いてあるのですが、なかなか的を得た文言だと思いません??笑

 

そんな男役としての魅力を持っていた蘭寿とむさんですが、男役像はもちろん、歌もダンスも本当に素晴らしいトップさんだったのです。

 

声量抜群!個性的な歌声。

まゆさんの歌に関しては意見が分かれると思いますが、私は彼女が好きでした。

ブワァァァと広がる声量に圧倒されていました。

 

友人が「オーボエみたいな歌声だよね」と昔言っていたのですが確かにその通りかも。

 

歌が上手いというよりも声量がすごい

その声量のおかげで男役としての余裕も演出されていたのかも。

 

彼女の声は余裕があるし、音を大きく外すこともありませんでした。

総じて「聞いていて心配事のない」歌声だったのは安心して聞いていて間違いないでしょう。

 

 

さて、そんな蘭寿さんの声で特に魅力を感じたのが「jazzとラテン

蘭寿さんが歌うjazzは最高にかっこよかったし、ラテンのオラオラ感で彼女の右に出る者はいないと思います。

 

例えば

「Mr.Swing」

「カノン」

「オーシャンズ11」

「CONGA!!」

 

などはこれから蘭寿とむさんの舞台DVDをみようという人には是非抑えてほしい作品です。

 

蘭寿とむといえばダンス!と思われがちですが、一度歌にも注目して聞いてみてほしいです^^

 

スポンサーリンク

かっこよすぎる体幹ダンス

さて、最後は蘭寿とむさんの魅力としてよく紹介されているダンスについてお話ししますね。

蘭寿さんのダンスについては他の方が具体的に魅力を語ってくださっていると思うので、私が今更何か補足する必要もないことかもしれません。

 

私はダンスも声楽もズブの素人なので自分が感じたことを言葉で表現するしかないのですが、私が蘭寿さんのダンスを見て強く感じるのは

 

世界 です。

 

世界と一言で表すと難しいのですが、曲の世界観だったり振り付けで伝えたい世界観だったり、蘭寿さんがそれらを通して感じている世界観だったり。

 

それらを全て彼女のダンスは観客に見せてくれるのです。

 

今ダンスは元花組・舞空瞳ちゃんに受け継がれていると個人的には思っていて。

PICK UP!
舞空瞳とホログラム~花組 全ツ感想~

続きを見る

 

一つの曲の中で色んな世界観を見せてくれる。

 

時にさっぱりとかっこよく

時に美しく

時に熱く

 

体幹の強さを駆使したキレッキレのダンスから繰り出される表情豊かなダンスには見るものを魅了し、掴んで離さないような魅力があると思うのです。

 

スポンサーリンク

さて、CONGA!!見るか

ということで今更蘭寿とむさんの魅力を語りましたが、いかがだったでしょうか?

 

まゆゆも元気になったらまた宝塚見に行って欲しいなぁ・・。

 

私は今から今月入って二回目のCONGA!!を見ようと思います^^

それではまた明日〜!!

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-OG様
-

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5