OG様

朝夏まなとが引き継いだ『マイフェアレデイ』〜まぁ様に思いを寄せて〜



おはようございます。
むーです。

もう神田沙也加さんが天国に旅立たれてから何日も経ってしまった。
あの日に訃報を聞いた時の衝撃は今でも忘れられない。

あんな天使のように軽やかで明るい声の持ち主がもうこの世にいないなんて。
つい先日もアナ雪の音楽を聴いていたばかりなのに。

なぜこんなことに、、?

彼女をよく知らない私のような人間さえも彼女の死には衝撃を受けましたし、動揺しました。

だから、、
まぁ様や他共演者の方々の気持ちを思うと胸が痛みます

 

2つの答え

神田沙也加さんの死後、公演中だったマイフェアレデイがどうなるのか注目されていました。

w主演であった沙也加さんがいないのだから公演は中止されてもおかしくはない。

そう思って成り行きを見守っていたところ、マイフェアレデイ続行の知らせを受けとりました。

しかもまぁ様率いるAチームが全日程こなすとのこと。

正直なところ『中止だろう』と思っていたので驚きましたが、公演続行と同時に出されたコメントを読んで涙が出そうになりました。

そこには何が正解なのかわからない中で苦しんだ末に出した2人の答えがありました。

 

続ける勇気

まぁ様のコメントは以下の通り。

朝夏まなと

いつもインタビューで一番好きなミュージカルは「マイ・フェア・レディ」と言っていた
さぁちゃん。(神田沙也加さんをこう呼んでおりました)私の宝塚退団後の初ミュージカ
ルが本作品で、さぁちゃんからたくさんのことを教えてもらったり、他愛もない話をした
り、すぐに打ち解けて仲良くなりました。生き生きとイライザを演じるさぁちゃんが眩し
くて、歌声も大好きでした。今、思い浮かぶのはさぁちゃんの笑顔です。日本で初めて上
演された歴史あるミュージカル「マイ・フェア・レディ」。上演か中止か、どちらの決断
が下されてもきっと様々な方々のお気持ちが複雑に交錯することもあるかと思います。け
れどこの作品を愛する皆さまの気持ちも一緒にすべてのカンパニーキャスト、スタッフが
一丸となり「マイ・フェア・レディ」を続けていくこと、この作品を全国の皆さまにお届
けしたい・・・・それがみんなの願いです。カンパニーを代表しまして、心よりご来場を
お待ち申し上げます。

引用:公演に関する重要なお知らせ

コメントに胸が締め付けられます。。

まぁ様、きっとかなり悩まれたのでしょうね。
神田沙也加さんへの愛、作品への愛、観劇を楽しみにしてくださっているお客様への願い、そして彼女の強い決意を感じました。

インスタの投稿をずっと見ていましたが、沙也加ちゃんと仲良さそうだったし、5日の投稿では『マイフェアレディを沙也加ちゃんとできて心強い』とも書かれていました。

今回公演続行を決断されたのは(これは私の憶測でしかないけど)インスタでも書かれている通り、ここまで沙也加さんと作りあげてきた舞台を守るためなのかもしれません。

まぁ様の祈りが詰まったマイフェアレディ。
千秋楽まで無事に駆け抜けてほしいです。

辞める勇気

続ける勇気と同じくらい難しいのが辞める勇気

出演を続けるキャストがいる中で出演を辞めるという決断を表明することはとても難しいこと。

だからこそ寺脇さんのコメントも読んでいて辛かったです。

寺脇康文

この度、「マイ・フェア・レディ」の残りの公演の出演を、キャンセルさせていただくこ
とに致しました。舞台人として、どうあるべきか、本当に悩みました。プロ意識に欠ける
のかもしれません。それでも、イライザとヒギンズの二人三脚で作ってきたこの作品をこ
のまま続けることは今の僕には難しく、東宝さんをはじめとするカンパニーの皆さんもそ
のわがままを受け入れてくれました。 楽しみにしてくださったお客様には大変申し訳ありません。自分にとっても本当に大切な この作品は、朝夏まなとさん、別所哲也さんコンビが引き受けてくれます。最大の感謝と ともに、千穐楽までの完走を祈ります。

 

まぁ様のように沙也加ちゃんに対する思いを綴られてはいないものの、沙也加ちゃんと寺脇さんが心身を捧げてマイフェアレディに取り組んでいらっしゃったことが読み取れます。

相手役が急にあのようなことになったら誰だって続行不可能になるよ、、。

プロ意識に欠けるかもしれない と書いていらっしゃるけど、そんなことないよ。寺脇さんだって人間だもん。と声をかけてあげたい。

寧ろ自分の心を守るために辞める決断をしたその勇気に敬意を表したいです。

Kチームの皆様には心身共にしっかり休んでいただきたいです。

 

優しく強い朝夏まなと様の健康を祈って。

沙也香ちゃんが転落した当日もマチソワをやり遂げたまぁ様。

太陽のような明るさを放つ彼女だけど、その陰でどれだけ抱え込んでいるのか心配になる。

まだマイフェアレディの全ツは始まったばかり。
w主演で組まれたこの公演だけど、残りの公演は全てAチームでこなすとのこと。

元宝塚のトップとはいえ、精神的にも肉体的にも連日の公演は本当に本当に大変だと思う。

どんな時も前に進もう、舞台からお客さまに元気を届けようとしてくれるまぁ様を心から尊敬しています。

どうか無事に千秋楽を迎えられますように。

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-OG様