日々の戯言

観劇中、心の声が漏れちゃう人(宝塚観劇あるある)



おはようございます。

む〜です。

 

 

先日、スカステの「あかねさす〜」スカステレポでみりおくんが

「一番好きな場面は?」と聞かれて「今回新しくなったデュエットダンスが好きです」とさらっと言ってて「みりおがデュエダン好きって言ってくれる日が来るなんて・・」と涙を流しました笑

 

みりおくん、ゆきちゃんに出会えてよかったね!

 

以前、劇場であった嫌なことについて書いたんですけど、

 

 

www.zuccazuccamu.com

 

 

今日は「これは別に許されるのでは?」ということを書いてみます。

 

というのもですね、以前ネットサーフィンしていた時に、

 

”観劇中に隣の人が「あー可愛い」とか「かっこいい・・」とか心の声がダダ漏れでちょっとイラっとしたんだけど。その後ご友人らしき人に「あんた心の声漏れてたわよ」と注意されていたのでホッとしました。いくら感激しても、周りに他の人もいるしやめてほしい。”

 

こんな意見を目にしました。

 

皆さんはこの件についてどう思われますか?

 

f:id: :20180523172817p:image

 

 

一言くらいならマナー違反じゃないと思う

 

私は別に「かっこいい〜」とか「可愛い〜」くらいだったら全然許せます。

私自身がボソッと言っちゃうことはないのですが、これって感嘆の声が漏れてしまっただけだと思うんです。

 

本人も決して悪気があるわけじゃなくて、あまりにも美しかったり可愛かったりかっこよかったりして、ツイツイ心の声が漏れちゃうんでしょうね〜。

 

その声があまりにも大きければ「セリフが聞こえないだろうが!」とイラッとするんでしょうけど、少しくらいであれば「だよね〜綺麗だよね〜わかるよその気持ち」と心の中で同意して終わります笑

 

なので許せない!と憤る人の気持ちも勿論わかるのですが、もう少し心に余裕を持って観劇すればそんなことも気にならないんじゃないんでしょうか?

 

小さなことでイライラするとせっかく観劇も台無しになっちゃいます。

よっぽどのことがなければ(基準は人によって違いますが)目くじらたてて怒らない方がいいですよ〜

 

観劇中のマナー違反

 

じゃあお前の基準は何よ!?ってなると思うんですけど、私が不快に感じるマナー違反は

 

  1. 観劇中の過度なおしゃべり(ひたすら喋り続ける人)
  2. ビニール袋をゴソゴソ(やっているご本人はあんまり大きな音を立てていないと思っているかもだけど、めっちゃ音でかいからね!)
  3. ストローで残り僅かな飲み物を吸いまくる
  4. スマホ画面で暗闇を切り裂く(上演している時間くらい携帯見るのやめたら?)
  5. 帽子を被って観劇する人(これやってる人は大抵他のマナーも悪い)

こんな感じです。

 

 

観劇する上で最低限のマナーを守ってくれればいいかな〜なんて思います。 

 

くしゃみとか咳とか生理現象はしょうがないと思うので・・昔は超イライラしたのですが、それは自分の心に余裕がないからだと気づいてからはなるべく・・なるべく気にしないようにしています。

 

みんな楽しく観劇できるようにしたいですね。

デワデワ〜

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-日々の戯言

© 2021 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5