日々の戯言

タカラジェンヌにコロナ禍でもファンレターを出すべきか?

おはようございます。

む〜です。

 

先日、ちょっと話題になっていましたが、宝塚歌劇団HPでファンレターに関するこんな表示が出ていました。

 

この表記はすぐに公式HPから削除されたので、今は特に気にするべきことではないのかもしれません。

でも私はとっても気になっているので今日はこの件について書きます。

 

スポンサーリンク

コロナ禍での郵便物

この発表があるまで、正直ファンレターを出していいものか、悩んでいました。

 

コロナ騒動が始まったばかりの頃は「ご贔屓に会えない分、ファンレターを書かなきゃ!」と言っていたし、

そうするべきだと思っていたのですが、コロナで感染者数が増えていくのを見るたびに「本当にファンレターを送ってしまっていいのか?」と疑問を持ちはじめました。

 

日常生活で自分に郵便物がきたら今どうしてるのか考えてみると、

 

手放しに「わぁい!」と喜んでいるとは言い難い。

 

 

「この郵便物や宅配物の外側に(コロナ)菌ついているかもな〜」

 

 

と思いながら封を切っている自分がいる。

 

郵便物を除菌したりするほど気にしているわけではないけど、以前のように「手紙=心のこもったもの」だけでなく「手紙や宅配物=菌を運んでくるもの」と少しだけ思っている自分がいるのも事実。

 

だから歌劇団側がファンレターについてあのような見解を出したことは決して間違いではないと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

歌劇団のファンレターNG対応は間違っていたのか?

あの表記が消えたということは、

ファンからこの件について複数件お問い合わせがあったり、劇団内で何かファンレターの規制に関する話が再浮上したのだと思う。

 

だからあの表示が丸ごと消えたのだと勝手に推測しています。

 

私は内情を知らない人間だけど、個人的にはあの表記は残して置くべきだったと思うし、

あの表記は間違っていなかったと思う。

 

 

いろんな意見があるとは思うけど、やっぱりこのご時世のファンレターは警戒されてもしょうがないですよね。

 

今まではそこまで神経質になる必要もなかったけれど、今は神経質になっておくに越したことないと私は思っていて。

 

ジェンヌさんだってファンレターが届いたら嬉しい反面、「もしかしたら・・」と不安が頭の中を過ぎってしまう人もいるかもしれない。

 

  • 送ってくださった方が知らない間にコロナに感染していたら・・
  • 配達員さんがコロナに感染していたら・・

 

「IF」の話は言い出せばキリがないものだけど、もし1人でもファンレターに関している不安を抱いているジェンヌさんがいるのであれば

ファンレターを送るのはしばらく控えたいなと私は思いました。

 

除菌剤を使用した拭き取りをし、接触した手指の消毒を行います

と表記してあった時点でファンレターを送ってあちらに迷惑がかかってしまうのは目に見えているので・・涙

 

もう消されてしまっているから気にしなくてもいいのかもしれませんが、あの表記をみた後に送る気にはなれないです。

ただでさえ大変だろうからなるべく歌劇団には負担をかけたくないものです。

 

タカラジェンヌの負担になりたくない

ジェンヌさんたちは舞台に立つ人間なので、一般人の私たちよりも遥かに気をつけていらっしゃるはず。

「自分がコロナにかかってまた公演中止にするわけにいかない」と誰もが思っているでしょう。

 

そんなジェンヌさんをファンレターで励ましたい気持ちもありますが、今はぐっと堪えてムラに念を飛ばそうと思います

 

いつかファンレターを書くのために、可愛い便箋を集めておこうっと。

それではまた明日!

 

励みになりますので、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

-日々の戯言

© 2020 ZuccaZucca Powered by AFFINGER5